Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

タクシー運転手は副業可能?可能な場合のおすすめ副業15選

タクシー運転手は副業可能?可能な場合のおすすめ副業15選

近年の副業解禁の流れに伴い、副業をはじめるタクシー運転手も増えてきました。この記事では、副業に関心のあるタクシー運転手の方を対象に、稼げるおすすめの副業をご紹介しています。また副業のメリット・デメリットについても解説しているので、ぜひご覧ください。

タクシー運転手は副業可能か?

タクシー運転手は副業可能?可能な場合のおすすめ副業15選

最近、副業に関する本や記事をよく目にするようになりました。「働き方改革」の一環として、2018年に政府が原則禁止としていた副業を原則自由へと転換したことによって、一般の会社員の中にも副業に取り組む人の割合が増えてきています。

では、タクシー運転手の場合は副業をすることが可能なのでしょうか。タクシー運転手の方のために、ここでは副業が可能かどうかという疑問を取り上げて解説していきます。

会社の就業規則を確認する

結論から言うと、副業ができるかどうかは勤め先のタクシー会社の規定によります。タクシー運転手の方は、ご自身のお勤めの会社の就業規則を確認しましょう。

副業禁止の規則があった場合、副業をしていることがばれると、懲戒処分などのペナルティを受けることになってしまいますので要注意です。また、同じタクシー会社であっても雇用形態によって副業が可能かどうか変わってくる場合もあるので、よく確認する必要があります。

タクシー運転手におすすめの副業15選

タクシー運転手は副業可能?可能な場合のおすすめ副業15選

タクシー会社にもよりますが、副業を認めているところも多く、近年では副業によって年収をアップさせているタクシー運転手も増えてきました。

「副業に関心はあるけれど、何をすれば稼げるのかわからない」という副業初心者の方もおられることでしょう。これから副業を始めたいというタクシー運転手の方のために、ここからはおすすめの副業を15個厳選してご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

1:ポイントサイト

タクシー運転手におすすめの副業としてまず挙げられるのが、ポイントサイトでポイントを稼ぐという方法です。

ポイントサイトでゲームやクリックなどを通してポイントを貯め、それらのポイントを、現金や電子マネー、商品券などに換金することができます。

スマホやパソコンさえあればすき間時間にコツコツとポイントを稼ぐことができるので、単価は高くありませんが、客待ちの時間に最適な副業でしょう。

2:アンケートサイト

アンケートサイトも、タクシー運転手におすすめしたい副業のひとつとして挙げられるでしょう。

アンケートサイトに登録し、表示されるアンケートに回答するだけでポイントが溜まり、現金などに換金することができます。ポイントサイトと同様に単価は高くないものの、客待ち時間にできる副業であり、なおかつ特別な知識も技術も一切必要ないので、副業初心者がトライしやすいと言えるでしょう。

3:アフェリエイト

アフィリエイトも、タクシー運転手におすすめの副業のひとつです。自身でブログを開設してAmazonや楽天などのアフィリエイト商品を紹介し、ブログを通してその商品を購入した人がいれば、一定の報酬を受け取ることができます。

ブログの訪問者を増やすこと、訪問者が思わず買いたくなるような魅了的な商品紹介記事を執筆することの2点が必要ですが、コツさえつかめばコンスタントに稼げる魅力的な副業だと言えるでしょう。

4:YouTuber

タクシー運転手におすすめしたい副業のひとつに、YouTuberが挙げられます。YouTuberとは自分で撮影した動画をYouTubeにアップし、閲覧者数や閲覧時間に応じて広告収入を得ることができる仕事です。

世界には、YouTuberとしての仕事だけで何億円も稼ぐツワモノもいるほどです。動画の再生回数を増やすのはなかなか至難の業ですが、創意工夫をこらして閲覧者数が増えれば懐具合も温かくなります。

5:洗車代行

洗車代行も、タクシー運転手に人気の副業として挙げられるでしょう。アルバイトとして洗車の仕事をするよりも、洗車代行の副業を立ち上げ、顧客の指定する場所に出向いて洗車をするほうが、自分に都合のよい時間帯に効率的に稼ぐことができます。

なお、普通の年収の人はガソリンスタンドやセルフでの洗車をすることが多いので、洗車代行を依頼する金銭的な余裕のある富裕層をターゲットにするのもおすすめです。

6:自動販売機の設置場所探し

あまり知られてはいませんが、副業としてタクシー運転手の方に意外と人気なのが、自動販売機設置場所探しの仕事です。

自動販売機を設置できそうな場所を見つけ、その土地の所有者とコンタクトをとって交渉し、設置に応じてもらえたならば自動販売機の業者に紹介をすることで、紹介料を得ることができます。

設置場所にもよりますが、大体一台につき2~5万円程度の報酬を得ることが可能です。

7:ドライバー、運行代行

タクシー運転手としてのキャリアを活かした副業をお探しならば、ドライバーや運転代行などの仕事をしてみてはいかがでしょうか。

タクシー運転手としての経歴があれば顧客も取りやすく、ドライバーや運転代行の副業を順調に軌道に乗せることができるでしょう。

タクシー運転手としての職歴がそのまま活かせるので、副業のためにあれこれと不慣れな分野の勉強や情報収集をする必要もありません。

8:Amazonやメルカリを利用してせどり

マメなタクシー運転手の方にピッタリな副業として、Amazonやメルカリを利用してせどりを行うという方法もあります。

話題の家電製品やオタクに人気のアイテムなどをメルカリなどのサイトで安く仕入れ、Amazonやヤフオクなどで転売をすれば、その差額で儲けることができます。

スマホ一台あればできる副業であり、コンスタントに稼ぐことも可能です。仕入れと出品を頻繁にできるマメな方におすすめです。

9:データー入力

データー入力も、タクシー運転手の方におすすめの副業として挙げられるでしょう。

データー入力の仕事は必ずしも単価は高くありませんが、量をこなせばそれなりの収入アップを見込むことができますし、何より自分の時間が空いた時に在宅で作業できるところが魅力的です。

最低限パソコンが扱えることが必要ですが、単価を上げ手効率よく稼ぐためにはブラインドタッチができるようになるのが望ましいでしょう。

10:日雇いとバイト

タクシー運転手の方におすすめの副業として、日雇いとバイトという方法もあるでしょう。

引っ越しやイベントの設営、工事現場などの日雇いやバイトならば、自分の休みに合わせて働きたい時に働くことができます。最初は少なめに仕事を入れ、本業であるタクシー運転手との仕事との両立に慣れてきたならば、日雇いやバイトを増やしていくのがおすすめです。

11:ハンドメイド商品のネット販売

手先の器用さに自信があるタクシー運転手の方は、副業として空いた時間にハンドメイド商品のネット販売をしてみてはいかがでしょうか。

最近ではハンドメイドを販売できるサイトも増えてきており、そのようなサイトを通じて月に10万円以上の売り上げを稼ぐ人もいるほどです。

人の目を引くようなデザイン性とオリジナリティが必要になりますが、手先の器用さに自信があるならば副業として挑戦してみるのもよいでしょう。

12:翻訳

外国語に担当なタクシー運転手の方におすすめしたい副業のひとつが、翻訳の仕事です。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを利用すれば、家にいながら自分の時間の空いた時に翻訳の仕事を請け負うことができます。

英語などのメジャーな外国語だと単価は必ずしも高くありませんが、マイナーな言語ならばより稼ぎやすくなるでしょう。

13:FX

FXも、タクシー運転手に人気の副業のひとつとして挙げられるでしょう。FXはコツを掴めばかなりの額を稼ぐことも夢ではありませんが、事前にしっかりとした情報を集め、リスクについても理解していなければ、損失を上げてしまう可能性も十分に考えられます。

FXで副業をする際には、まずは一定額の余剰金のみではじめ、負債が出ないようにしっかりとお金の管理をしておくことが大切です。

14:株式投資

タクシー運転手におすすめの副業のひとつに、株式投資という手もあります。株式投資ならばFXよりも素人が手を出しやすく、また少額からでも挑戦できるので、興味のある方は安定した株に少額から投資をしてみるのもよいでしょう。

また、株主優待券を得ることもできるので、上手く投資先を選べば生活費を浮かすことも可能です。

15:自分が持っているノウハウを販売

自分が持っているノウハウを販売するというのも、タクシー運転手におすすめの副業のひとつとして挙げられます。

最近ではネット上で個人が講師となり、自分の知識や仕事などに関するノウハウを教えて受講生から受講料を得るという副業も増えつつあります。

他の副業講師と差別化できるような知識やノウハウがあれば、それをネット上で販売してみるのもよいでしょう。

タクシー運転手が副業することでのメリットデメリット

近年の副業解禁の流れに伴い、副業可能な会社に勤めているタクシー運転手の中には、休日や空いた時間を利用して副業をはじめる人が増えてきています。

副業をすることには、メリットもあれば当然デメリットも存在します。ここからは、タクシー運転手が副業をする上で知っておきたいメリットとデメリットの両方を開設していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

副業のメリット

そもそも、タクシー運転手が副業をすることのメリットとはどのような点にあるのでしょうか。副業を始めることの最大のメリットは、より多くの稼ぎを得られるということです。

以下では、このメリットについて詳しく見ていきましょう。

年収UPが見込める

東京など都心部で仕事をするタクシー運転手の中には800万円の年収を稼いでいる人もいますが、それ以外の大半は年収300万円ほどで、必ずしも稼ぎがよいとは言えない状況にあります。

自分に合った効率的に稼げる副業を見つければ、確実に年収アップが見込めますし、老後に備えて貯金をすることもできるでしょう。また、副業を通じてスキルアップを行い、より高給の職種に転職を果たすことも可能です。

副業のデメリット

メリットがあれば、当然デメリットもあります。ここからは、タクシー運転手が副業を始めることでおこりうるデメリットについて詳しく見ていきましょう。

「こんなことになるはずではなかった」と後悔しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

管理をしないと本業に支障がでかねない

副業のデメリットとして考えられるのは、自己管理をきちんとしなければ本業に支障がでてしまうということです。

日雇いなどの体を使う副業や、ハンドメイド販売など時間を取る副業をすると、場合によってはタクシー運転手という仕事に支障が出て、本業での稼ぎが減ってしまう可能性すらあります。

そうならないためにも、副業はあくまで時に余裕のある空いた時間を活用すること、健康管理をきちんとすることを心がけましょう。

できる副業を見つけて年収をUPしよう!

タクシー運転手は副業可能?可能な場合のおすすめ副業15選

今回はタクシー運転手の副業について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。副業と言ってもポイントサイトのように初心者でも費用ゼロでできる簡単なものから、FXのように知識や情報収集が必要なものまでさまざまですので、自分に合った副業を見つけて、年収をアップさせましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related