Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

国保から社保への切替方法・手続きに必要なもの|年金/病院

国保から社保への切替方法・手続きに必要なもの|年金/病院

国保から社保へ切替手続きについてまとめました。就職や転職で国保から社保へ変更する場合は、会社側の手続きと、自分自身で国保脱退の手続きが必要です。また、国保から社保へ変更したのに、国保の保険証を使ってしまった場合の対処法についても紹介します。

初回公開日:2018年07月23日

更新日:2018年07月23日

記事に記載されている内容は2018年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


国保から社保への切り替え方法・手続き方法は?

就職や転職をした場合や、パートやアルバイトの勤務日数や時間が増えた場合は、社会保険に加入することが必須となります。今までの国保から社保へ加入する手続きは、勤務先の会社を通して行います。

しかし、国保から社保へ加入手続きをしただけでは国保を脱退したことになりません。国保脱退の手続きを完了しない限り、保険料は国保から社保へ切り替わらず、国保と社保それぞれの保険料を請求されてしまいます。

国保から社保への切り替え方法を確認してみましょう。

国保を滞納していたらどうなるの?

国保から社保へ切り替えをする際に、国保の保険料を滞納していた場合はどうなるのでしょうか。転職活動中の無職期間など、どうしても国保の保険料が払えず滞納になっている保険料は必ず支払いをする必要があります。ただし、滞納していることが社保に加入する会社にバレることは基本的にはありません。

国保の保険料を滞納し続けていると、財産差し押さえをされてしまう可能性があります。給与差し押さえをされてしまうと、会社にバレてしまいますので、そうなる前に支払いを済ませておきましょう。

低収入や収入がないことが理由で国保の保険料が払えない場合は、保険料の免除の申請をすることができます。お住まいの自治体の国保取扱窓口で相談してみましょう。

国保から社保の手続きに必要なものは?

国保から社保へ加入する手続きをする際に必要なものは、各勤務先の会社が加入している社保によって違います。基本的には社保加入の書類に記入・押印をするだけです。マイナンバーを記載する欄が設けられている場合がありますので、自分や扶養家族のマイナンバーがわかるように用意しておくと良いでしょう。

新しい社保保険証は即日受け取れるの?

国保から社保へ切替手続きをした場合、保険証を受け取ることができるまで2週間程度かかります。新しい社保の保険証が手元に届くまでの間に医療機関を受診すると、医療費は一時的に10割全額負担する必要があります。

国保から社保に変えた時の年金の手続きは?

国保から社保に変えたときは、年金も国民年金から厚生年金へと変更届けが必要です。こちらは、勤務先で厚生年金の変更届けを提出するだけで手続きは完了します。

国民年金から厚生年金へ変更するためには、年金手帳に記載されている基礎年金番号が必要です。会社によっては年金手帳のコピーの提出を求められる場合がありますので、年金手帳を準備しておきましょう。

配偶者などを扶養に入れる場合は、配偶者の基礎年金番号も必要です。厚生年金の扶養に入った配偶者は、国民年金3号被保険者となります。

年金手帳を紛失した場合は?

年金手帳を紛失した場合は、お近くの年金事務所で年金手帳の再発行をすることができます。再発行をすると、年金手帳は後日郵送で自宅へ届きます。

年金手帳の再発行は、緊急性が高い場合は、即日発行してもらうこともできます。その際は、申請者本人の身分証明書が必要です。

国保から社保に変えた時に病院にかかるには?

国保から社保へ変えた後に病院にかかる場合は、新しい社保の保険証を病院の受付へ提出しましょう。通院途中で保険証が変更した場合も、国保から社保の保険証に変わった旨を伝えて、新しい保険証を提出します。

新しい社保保険証が手元にないときは?

国保から社保へ保険証が変更した場合は、新しい保険証が手元に届くまで約2週間かかります。新しい保険証が手元にないときは、医療費を一旦10割全額負担する必要があります。病院の受付で、新しい保険証がまだ届いていない旨を伝えて受診しましょう。

Bottom banner

10割負担した医療費はどうなるの?

国保から社保へ保険証を変更して、まだ新しい保険証が手元に届いていない間にかかった医療費は、負担割合に応じて後日返還してもらうことができます。

病院を受診した同月内であれば、病院窓口に保険証を持参すれば払いすぎた医療費を返還してもらえます。病院を受診した月と、新しい社保の保険証を入手した月が違う場合は、加入している社保の健康保険組合へ直接返還請求をする必要があります。

国保の保険証を使ってしまった場合は?

国保から社保へ変更したにもかかわらず、国保の保険証をつい使ってしまうこともあるでしょう。国保から社保へ加入すると、加入日に国保の保険証を使う資格を喪失するため、本来は国保の保険証を使うことはできません。

国保の保険証を使ってしまった場合は、病院窓口では10割の医療費を請求されることはありませんが、後日、加入している国保の自治体から医療費の請求が自宅へ郵送されてきます。国保の医療費が3割負担の方は、残り7割の医療費を自治体へ返還する必要があります。

返還した医療費は、新しく加入している社保の健康保険組合へ請求することができます。医療費の明細書などはなくさないように保管しておきましょう。

国保から社保に変更したとき保険料は返金されるの?

月の途中で国保から社保へ変更した場合の保険料は、日割り計算されることはありません。国保から社保へ変更したからといって、国保と社保の両方から保険料を請求されることもありません。

国保と社保の保険料は、月末日に加入している保険へ1カ月分を支払う計算になっています。そのため、月の途中で国保から社保へ変更した場合は、月末日に加入している方の保険料の支払義務が生じます。

国保が口座振替で引落としされていた場合は?

国保脱退手続きをする前に、国保の保険料が余分に口座振替で自動引落としされていた場合は、後から返還してもらうことができます。国保脱退手続きの際に、保険料が引き落としされていたことを伝えておくとスムーズです。

払いすぎた国保の保険料は、即日返還されることはありません。後日振り込みで返還されます。また、国保の還付金をATMを操作して行う還付金請求詐欺が起きています。国保の保険料は自治体から振り込みで返還されるまで待ちましょう。

国保から社保の切り替え期限はいつ?

国保から社保へ切替の期限は、勤務先の会社によって違います。勤務先の会社で決められた期限内に、国保から社保へ切替する書類を提出するのを忘れないようにしましょう。

また、社保から国保へ加入する場合には切替期限があります。退職などで社保から国保へ加入する場合は、退職日から14日以内に国保加入の届け出をしましょう。無保険期間は基本的には作ることはできません。退職日から1カ月後に国保へ加入しても、社保脱退した日から国保の保険料は発生します。

国保から社保へ変更した年の年末調節はどうなるの?

国保から社保へ変更した年の年末調整は、国保の保険料も保険料控除の対象になります。年末調整で各種控除を受ける際は、基本的には控除証明書が必要です。しかし、国保で支払った保険料は、生命保険や年金の保険料のように控除証明書が送られてきません。

国保の保険料を控除してもらうためには、年末調整をする年に支払った国保の保険料を自己申告しましょう。自己申告しない限り、保険料の控除を受けることはできません。また、国保保険料の払込票などの証明書の添付は不要で、控除を受けることができます。

国保から社保へ切替後は脱退手続きを忘れずに

国保から社保へ切替方法や、手続きに必要なものを紹介しました。国保から社保へ切替すると、年金も国民年金から厚生年金へ切替手続きが必要です。扶養家族がいる方は、扶養家族の分も提出書類が必要となりますので、事前にマイナンバーや年金手帳を用意しておきましょう。

国保から社保へ切替後、新しい保険証が手元に届いたら国保の脱退手続きをすることを忘れないようにしてください。国保の脱退手続きは自分でしない限り、いつまでも国保の保険料支払義務が生じてしまいます。国保脱退の手続きは、お住まいの自治体の役所で行っています。国保の保険証と新しい社保の保険証を持参して国保脱退の手続きをしましょう。

国保から社保へ切替後はすぐに手元に保険証はありませんが、医療機関を受診することはできます。後日医療費は返還してもらえるので、具合が悪くなった際は我慢せずに病院を受診しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人