Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

お金がないときの対策|ご飯/結婚/一人暮らし/遊びを断る

お金がないときの対策|ご飯/結婚/一人暮らし/遊びを断る

お金がないと心に余裕がなくてどうしようと悩んでしまう方いるでしょう。お金がないときは人と比べずに今を楽しむ行動をすることが大切です。自分に合った節約方法を見つけて行動することで、お金がないときを乗り越えることができるでしょう。

初回公開日:2018年08月12日

更新日:2019年01月08日

記事に記載されている内容は2018年08月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


お金がないとき必要な納得できる対処方法

お金がないときのメンタルは誰でも同じで、すごくイライラしたり、どうしようと悩んでしまったり、心が落ち着かなくて情緒不安定になることがあるでしょう。「お金がない」と落ち込んでしまう前に、乗り越えるための対処方法を知っておくと、すごく心に余裕が持てるようになります。

お金がないときの対処方法を知っていることで、落ち着いて行動に移ることができます。

お金がないときの対処法をシーン別でご紹介

お金がないといっても結婚や妊娠などシーンはさまざまでしょう。ここではお金を倹約するためにおすすめの対処法アイテムをご紹介します。

食生活

生活費で一番削りやすいのが食費、だというのが通例になっているようですが、食事を減らす、あるいは無理に何も食べなくすると、体に不調が起きて病院代がかかってしまい、逆にお金がかかることになってしまいます。

お金がかかってしまう状況になることを防ぎ、健康に過ごすためにもしっかりとした食事をとることが重要になってきます。そのため、栄養価が高い食材を選んで食べることが大切なので、よく見極めて健康的な体になりつつ、節約にもなる方法をご紹介していきます。

玄米

白米よりも玄米の方が栄養価が高いのは、ミネラル、ビタミン、食物繊維が多く入っているからです。白米を食べるより玄米を食べたほうが健康的になると言えます。完全栄養食とも言われる玄米を食べることで、健康を保つことができ、必要な栄養素をたくさん摂取することができます。

バナナ

バナナは、ビタミンとミネラル、さらに、ビタミンB6が豊富に含まれているので、とてもおすすめです。朝食にバナナを食べることで、エネルギー補給食材として効果を発揮することができます。バナナは手軽に食べることができますし、忙しい朝も楽に食べることができておすすめです。

しかし、バナナだけでは補えない栄養素もあるので、バナナオンリーで過ごすことのないようにすることが必要です。おすすめの案としては、朝食べることに尽きます。美容にも健康にもいいバナナ。価格もお手頃でおすすめです。

カレーライス

カレーライスは、野菜、お肉、ご飯を取ることができて栄養価が高く、おいしく食べることができるのでとてもおすすめです。カレー粉はたくさんのスパイスが入っているので、健康面での効果がたくさんあるのが魅力的なところです。

また、先ほどご紹介した玄米ご飯でカレーライスを食べることで、さらに+αの健康的な食事をすることができるので魅力的な食習慣です。カレーライスは一度作っておくと冷凍庫で保存可能ですし、疲れて家に帰ったときでも簡単にチンして食べることができて魅力的でしょう。

結婚

お金がないから結婚できないと思われる方は案外多いようですが、結婚するためには婚姻届けを出す必要があります。届け出は無料でできるのでお金はかかりません。この方法なら、結婚式の費用を捻出できないために結婚式を挙げられない方でも、お金をかけずに結婚することが可能です。

最近は、結婚式を挙げずにフォトウェディングというやり方が流行っています。写真の中で結婚式を挙げることになるので、結婚式を挙げることよりもはるかにお金をかけずに結婚することができます。ウエディングドレスを着て写真を撮ることができるので、結婚式気分を味わえることができるのが魅力的でおすすめです。

お金がないからと諦めずにお金がなくても楽しめる方法を考えるのが、ある意味楽しいと言えましょう。

妊娠と出産

妊娠してお金がないからと諦めてしまうのは待ってほしいです。日本は、公的制度が備わっているので、お金のことを考えずに出産することができます。出産育児一時金は、一児につき42万円もらえる制度です。出産費用がもらえるため、お金のことを心配せずに出産することができます。

お金がないからと妊娠を諦めずに、国の制度に頼ってみるのもおすすめな方法です。

引っ越し

引っ越し料金が足りなくてどうしようと悩んでしまう方におすすめな方法の一つとして、極力いらない荷物は減らすことです。県外に引っ越すと約10万円以上かかってしまいます。引っ越し料金を抑えるためには荷物を減らすことが重要です。

大きい荷物はプラス料金がかかってしまうため、ピアノなど大きい荷物は処分しておくことが大切です。不要なものは処分してなるべく荷物を減らすことで、引っ越し料金を抑えることができます。お金がないからと引っ越すことを諦めずに方法を考えることが大切でしょう。

お金がないときの状況別対処法

一人暮らしの方から、専業主婦の方までそれぞれお金がない人の環境も違ってきます。ここでは、状況別お金がないときの対処方法をご紹介していきます。

Bottom banner

一人暮らし

一人暮らしの場合、お金が予想以上にかかってしまって心配になることが多いでしょう。一人暮らしで節約するポイントは、食費の他にも美容院代やファッション代を節約することが大切です。買いたいものをすぐに買ってしまうのではなく、ほんとうに生活に必要なのかを考えてから行動することで、無駄なものを買わずに済むことができます。

ファッションも、持っているアイテムでコーディネートを考えるなど、お金がないからこその楽しみ方を工夫することをおすすめします。

専業主婦

専業主婦の方は食生活をメインに節約することが大切です。毎日買物に行くのではなく、一週間分を一気にまとめて買っておくことで買いすぎを抑えることができます。毎日買いに行っていると、ついつい買いすぎてしまったり、買わなくていいものまで欲しくなったりすることになって出費がかさむことになります。

買いすぎを減らすためにも、一週間分の食材を買って帰ることが大切でしょう。一週間分のレシピを考えることもできるので、今日は何を作ろうと考える手間も省くことができて魅力的なところもあります。

カップル

カップルにデートは重要ですが、デートを重ねることでお金が減ってしまうことになってしまいます。お金がないときの対処法は、お金がかからないデートをすることが大切です。お金がないからデートをやめるのではなく、考えてデートすることがおすすめです。ここでは、お金がかからないデートをご紹介していきます。

公園デート

公園デートはお金がないときにおすすめです。公園をゆっくりと散歩して楽しむことで、会話もたくさんすることができて魅力的です。お昼ご飯も外で手作りランチをすることでレストランで食事をするよりも安く済ませることができます。彼女がお弁当を作ってきてくれると嬉しいでしょうし、彼氏が作ってきてくれると彼女も喜んでくれることでしょう。

サンドイッチを二人で作って出かけるのも魅力的です。一緒に料理をすることで楽しめますし、節約にも繋がるのでとてもおすすめです。彼女が作ってくれるものだと思わずに、一緒に作ることもいい方法です。

おうちデート

おうちデートは、一緒にDVDを見たりできるので、お金がないときもまったりデートを楽しむことができておすすめです。夕食も料理を一緒に作ったり、何を作るか考えることも一つのデートになるのでとても楽しい時間をすごすことができておすすめです。

もちろんお片付けも一緒にすることで、とても楽しい一日を過ごすことができて魅力的でしょう。誰からも見られずにずっとくっついていることができるのでとてもおすすめなデートです。

お金がないときの対処法

お金がないときにお友達からご飯に誘われたり、遊びに誘われたりすることがあるでしょう。お金がないからと断ってしまうとどんどん友達から誘われることが減ってしまうのも悲しいでしょう。

ご飯や遊びに誘われるといった場面に出くわしてしまったとき、お金がないと言わずにどうやって断ればいいのか、対処方法をご紹介していきます。お金がないときのおすすめのさまざまな対策を参考にしてみてください。

遊びを断る

友達から遊ぼうと誘われても、お金がないときは我慢することが大切でしょう。遊びたいからといって遊んでいるとお金がさらに、減ってしまいます。お金がなくて困っているときは遊びを断ることが重要になってきます。断り方も相手を困らせず、嫌な気持ちにならせないことが大切になってくるので、上手な断り方・おすすめの断り方を参考にしてみてください。

おすすめの断り方

1.「ダイエット中だからまた今度にする」など断った後に、「誘ってくれてありがとう」と言うことで、柔らかく断ることができておすすめです。相手に不快感を与えないためにも、感謝の気持ちを述べることが大切です。

2.「その日は予定が入っているからまた今度行こう」と言うと、行く気はあると思うし、誘った方もまた今度にしようと思うのでいい方法です。予定を前から入れている方も多いですし、この断り方で不快に思う方は少ないのでおすすめです。

3.「最近断ってばっかりでごめんね今度~に行こうね」と行きたいことをアピールすると相手に不快感を与えなくて上手に断ることができます。今度行こうと誘うことで、相手もよく思うのでいい断り方です。

お金がないからと直球に話してしまうと、友達から誘ってくれることが減ってしまうことになってしまいます。違う理由で柔らかく謝ることが大切です。

外食をやめる

夕食を外食にすると、約2000~2500円ほどの食費を出してしまうことになります。カフェやレストラン、居酒屋などさまざまな場所で食事をすることができますがお酒を飲む方はもっとお金がかかってしまいます。

カフェで安く済ませようと考えても、パスタやピザなど約1000円を軽く超えてしまうことがあります。そのため、積み重なるとすごく大きな支出になってしまいます。それに比べて、自炊することで約500円もかからずに食べることができます。作り方や工夫次第ではそれ以下にすることができるので、とてもおすすめです。

外食をやめることで、食費を落とすことができるので、お金がないときは外食をやめることにしましょう。

お金がないからと諦めずに楽しみましょう

お金がないからと諦めずに、いろいろ工夫して行動することで楽しむこともできるでしょう。お金がないことで自己暗示にかかって焦ってしまわないように行動することが大切です。楽しみながら生活を送ることが大切なので、お金がないと楽しめないと決めつけず周りと比べることをやめることが重要です。

周りの友達が楽しそうと羨ましがらずに、自分も幸せだと思うことが大切でしょう。悩んで頭を抱えてしまう前に、自分に合った解決策を見つけて楽しい未来を創造しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人