Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

長距離トラック運転手の一日の生活・必需品|土日/不規則なのか

長距離トラック運転手の一日の生活・必需品|土日/不規則なのか

長距離トラックの運転手はお給料が良い、拘束時間が長く生活リズムが不規則など世間のイメージではさまざまですが、実際のところはどういう生活になるのか具体的にみていきます。また、長距離トラックの運転手の過酷な面と魅力も踏まえてたっぷりとご紹介していきます。

初回公開日:2018年06月22日

更新日:2018年06月22日

記事に記載されている内容は2018年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


時間帯別長距離トラック運転手の一日の生活

町や高速道路でよく見かけるトラック運転手さんの一日はどのようなものでしょうか。トラックの運転手さんと言っても、近距離の配送を行うトラックの運転手さんもいれば、長距離の配送を行う運転手さんもおり、運ぶものによって勤務時間帯も変わります。それでは、具体的に時間帯を朝と夕方の生活はどのようなものか見ていきます。

長距離トラックの運転手さんの朝

長距離トラックの運転手さんの朝の生活はどのようなスケジュールになっているでしょうか。運ぶものや、どこまで運ぶかによってもスケジュールは変わってきますが、遠くに運ぶとなればなるほど朝は早いです。朝早くに運ぶ対象となるものを受け取りに行き、2時間程度かけてトラックに詰め込み、それから出発します。そこからはひたすら目的地に向けて走行するのみです。

指定された到着時間が早ければ早いほど出発は早朝になります。朝というより夜中に出発しなければ間に合わない場合もありますし、運ぶ時期によっては道が混むことも予想に入れて出発時間を早めなければならないケースもあります。

長距離トラックの運転手さんの夕方

長距離トラックの運転手さんの夕方の生活はどのようになっているでしょうか。早朝に出発して、遠いところに運ぶとなると高速道路で目的地までひたすら走っているところです。

お昼をパーキングエリアで手早く済ませるか、持参したお弁当を食べて、早朝出発の場合はトラックの中で少し仮眠を取りながら体力回復をして、目的地までまたひたすら高速道路をまっしぐらに走ります。

1日のスケジュールで目的地まで着かない場合や、夜中に荷下ろし場に到着してもそこが朝方からしか開かない場合には、運転手さんはトラックにて就寝します。お風呂は入れません。夏場はとてもきついです。たまにガソリンスタンドでシャワーが完備されているところもありますので、そこでシャワーを浴びることができます。

土日の長距離トラック運転手の生活

土日の長距離トラックの運転手さんの生活はどのようになっているでしょうか。長距離トラックの運転手さんは1週間家を空けることもあります。その場合休日は体を休めるチャンスです。しかし、家族がいる場合は寝てばかりもいられません。

長距離トラックの運転手さんは、土曜日の朝方家に着くことも珍しくありません。朝方から寝て夕方目覚めて活動するとなると、家族と真逆の生活になります。平日家族に会えない分家族と遊びたいところですが、日本にいながら時差を体験しているように生活のタイミングが合わないこともあります。

特に小さい子供がいる場合は寝る時間も早いので余計に生活リズムを合わせることは難しくなるでしょう。

長距離トラック運転手の生活の必需品

長距離トラックの運転手さんは1日運転をして、ほとんどの時間を車内の中で生活をしています。特に長距離トラックの運転手さんは、もしかしたら、ご飯も、就寝もトラックの中である可能性もあります。生活の大半は車内です。

いかに車内を自分の居心地の良い場所にするかが、運転中のストレスを軽減にも繋がります。その中でも特に必需品とも言われる長距離トラックの運転手さんの欠かせないもをご紹介していきます。

ハンドルカバー

長距離トラックの運転手さんの職業柄一日の大半をトラックで生活をして運転していることもあり、ハンドルカバーはとても重要です。

ハンドルカバーによっては、長時間運転でも疲れない触り心地と、ハードなハンドルさばきにも耐えられる高い耐久性を備えていることや、グリップ力やハンドルの太さによって運転疲れも軽減されます。

運転疲れ軽減の他には、ハンドルカバーはプレゼントされたり、おしゃれや車内のこだわりのため使用されることがあります。長距離運転手のお仕事を選ぶ人は車が好きな人が多いので、車内を自分仕様にすることが多いです。

最近では、トラックのカスタマイズについて厳しい運送会社が増えてきているのでハンドルカバーやサイドミラーや限られたところしか手を加えられないことがありますのでハンドルカバーはこだわりを持つ人が多いです。

お風呂セット

長距離トラックの運転手は、1日中トラックの中で生活をして、お風呂が入れないこともあります。空調のきいた車内では汗もかかないのでお風呂も1日や2日入らなくても大丈夫かとも思いがちですが、やはり食事の後や夏場や時間があればさっぱりとお風呂に入りたくなる人も多いです。

長距離トラックの運転手は、燃料を入れると無料でお風呂を貸してくれるガソリンスタンドなどでお風呂に入ります。その時に必需品なのがお風呂で使う道具です。

お風呂に入ると疲れも取れますし、リフレッシュできるので、長時間運転して神経を使ってる分ほっとする時間は大切です。長時間トラックの運転手にとって、少しでも日常的な生活を送るためにもお風呂セットは必需品とも言えます。

お布団

大型トラックには狭いスペースにはなりますが、ベッドスペースがついています。長距離トラックの運転手は運転席で仮眠を取ることが多く、お布団で寝ることは少ないですが、どうしても1日中運転する生活を送る中で、疲れてしまいしっかり寝たいときなどには活躍します。お布団ではなくても、寝袋を持っていく人もいます。

Bottom banner

インバーター

これは、かなりの必需品です。トラックの車内で家庭用のコンセントが使えるようになります。スマホやタブレット、ノートパソコンの充電や、コンポで音楽を聴いたり、DVDプレーヤーも使えます。お湯を沸かすこともできるのでこのインバーターがあるだけでかなり快適な生活が送れます。

デコデコ

デコデコを使用することで音楽を聴くことができます。トラックは一般の車と違い24vです。デコデコを通すことで12vの車載機器を24vのトラックで使うことができます。

温冷蔵庫

生活の必需品とも言えます。長距離トラックは普段トラックステーションや広いコンビニ、ガソリンスタンドなどで休憩します。しかし、行く場所によってはそのような場所がない不便な場所もあります。飲み物を探して長距離トラックでうろうろすることもできませんし、特に夏場は冷たい飲み物が常に飲めることはリフレッシュにもなりますのであるととても便利です。

大型トラックの運転手の給料

地域により格差はありますが、大型トラックの運転手のお給料は最低でも30万円以上と言われます。平均して、30万円から50万円ぐらいです。

基本的にお給料は、大型免許を取得したばかりで経験が浅かったり、年齢が若い、決められたルートの配送の場合は30万円程度からとなります。配送する距離が延びるほど、給料が上がるシステムが多いです。

最初は近距離の配送から始まり、徐々に慣れてくると長距離配送を任せられて、昇給するというシステムの会社がほとんどです。

長距離トラック運転手の生活は不規則なのか

長距離トラック運転手の生活はどのようなものでしょうか。世間のイメージでは、不規則な生活を送っているのではないかと思われることが多いです。トラック運転手の生活は、中距離運転手か、長距離運転手かによって大きく変わります。中距離運転手は毎日決められた時間帯に勤務することが多く、比較的に規則正しい生活ができます。

しかし、長距離トラックの運転手は運ぶものや場所によっては5日間帰って来れないこともありますので、生活リズムを作るのが大変難しいです。

長距離トラックの運転手の魅力

長距離トラックの運転手の魅力は、やりがいです。運転手と言っても、バスやタクシーとは違い接客業ではありませんが、運ぶものは、どれも大切です。石油やガスやら、それがないと人々が明日から困ります。自分が運ぶことで誰かの役に立っていると実感できるお仕事です。

特に車が好きな人にとっては理想的なお仕事ではないでしょうか。目的地と時間さえ守れば、後は自分のペースでお仕事ができます。誰かに何かを言われるでもなく、好きな時間にご飯を食べて、休憩できます。接客のお仕事に苦痛を感じる方には、天職とも言えるでしょう。

長距離トラックの運転手の将来性

長距離トラックの運転手は手に職とも言えます。一度身につけた免許は違反をしない限り有効です。ベテランの長距離トラックの運転手ともなれば、お給料もかなり貰えます。自分に自信がつき、お客様からの信頼も勝ち取ることができれば、独立することも可能です。

長距離トラックの運転手は、人のために活躍することができて、決して無くなることのないやりがいのあるお仕事であり、夢をみれるお仕事だと言えます。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人